|
株式会社典雅(てんが、)は、日本の企業。オナホールTENGAなどの製品を販売しており、対外的には株式会社TENGAなどの表記が用いられることもある。 == 企業概要 == 自動車販売業を経て中古車販売業に従事していた創業者の松本光一〔荻上(2011) pp.197-198〕は、ものづくりに転身するため脱サラ。高品質なアダルトグッズにビジネスチャンスを見出し、1000万円を元手として2005年3月25日に有限会社典雅を設立〔。2005年7月よりオナホール「TENGA」を発売開始した。2006年に株式会社化。 「典雅」とは「整っていて上品なさま。みやびなさま」を表す形容動詞であり、通常は着物や日本舞踊を讃えるために用いられる。この社名はアダルトグッズに対する一般的なイメージを覆し、高品質な製品を作るという決意のもと名付けられた〔荻上(2011) p.212〕。 2007年9月より、全国の薬局・ドラッグストアにて、コンドーム製造のオカモトとのコラボレーション・ブランドである「OKAMOTO×TENGA」を販売開始〔〕。 2010年11月には、アパレルブランドのRoen、VANQUISH、SWAGGER、XLARGER、roarとコラボレーションし、STOP AIDSを訴える限定商品〔TENGAエイズデイチャリティー「RESPECT YOURSELF PROJECT」のお知らせ 〕の販売を開始。 2012年3月には、TENGA 3Dシリーズが、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンターが主催する「レッド・ドット・デザイン賞プロダクトデザイン2012」(red dot award: product design 2012)を受賞。 同社の商品開発担当取締役である佐藤雅信は、2008年、2009年のマスターベータソン(マスターベーションの世界大会)耐久時間男性部門王者にして世界記録保持者である。大会では道具の持ち込みが認められており、佐藤は後述の自社製品を持ち込んでいる〔マスターベータソン 9時間58分オナニーし続けた世界記録保持者に直撃 、『リアルライブ』2009年6月20日〕。 2013年2月4日、女性向けのセルフプレジャーグッズ(バイブレータ)『iroha』を発表。公開された「YUKIDARUMA」、「HANAMIDORI」、「HINAZAKURA」は和風の製品名称と柔らかな意匠をこしらえたものとなっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「典雅 (企業)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|